内観原法を継承する大自然に囲まれた北陸内観研修所

北陸内観研修所 内観 富山

HOME > 2006

2006年 記事一覧

こころの大掃除をして、新年をこころ豊かに迎えませんか

こんにちは、副所長兼務の雑用係です。(*^_^*)

研修棟からみえる薬師岳は真っ白です。
でも、初雪は昨日でした。暖冬なのです。
足下に雪がありません。(^_^)v


続きを読む >

カテゴリ :  | タグ :  | 2006/12/16

ご縁

自己発見の会の機関誌「やすら樹」第100号の原稿を転載致します。

◆特集―第100号に寄せて◆

      北陸内観研修所 長 島 正 博

この度、自己発見の会の機関誌「やすら樹」が平成二年四月に創刊されて以来、十七年の歳月をかけて第100号が発行されますことに年月の経つのが何と速いのかと驚かされます。

続きを読む >

カテゴリ :  ,  ,  | タグ :  ,  ,  | 2006/12/12

オーダーメイド内観

先日、神戸アドベンチスト病院において内観の集いが開催されました。

企画にあたって宮崎邦彦先生が「内観法を既製服にたとえれば、内観療法はイージーオーダかーオーダーメイドのような工夫が必要ではないでしょうか」と話されました。

その際のレジュメを載せます。

続きを読む >

カテゴリ :  ,  | タグ :  ,  ,  | 2006/11/30

内観療法ワークショップ

< 第18回内観療法ワークショップが11月11日(土)~12日(日)富山市の富山国際会議場で開催されます。

今回、村瀬嘉代子先生に特別講演をお願いしました。
演題はー子ども時代とこころの糧―「潜在可能性に気付く」です。

続きを読む >

カテゴリ :  ,  | タグ :  ,  ,  | 2006/10/31

北陸内観研修所20周年

今月、大学生のM,Kさんがインターンシップで北陸内観研修所に来られました。
4fd7affe-s[1].jpg
その方にご協力していただきまして、2年前に研修所が20周年を迎えた折りに、地元の新聞に掲載された記事をここに転載いたします。

続きを読む >

カテゴリ :  | タグ :  ,  ,  | 2006/09/30

現代のエスプリ

ようやく秋めいてきました。
この度、至文堂より刊行されました「現代のエスプリ第470号 内観療法の現在」に小生の拙文『内観の原型』が掲載されましたので、要約を記しました。。

続きを読む >

カテゴリ :  ,  | タグ :  ,  ,  | 2006/08/31

暑中拝問

梅雨前線による集中豪雨で各地に被害が相次ぎました。
被災された方々は本当にお気の毒です。

今年の北陸地方は未だ梅雨が明けていません。
西日本では真夏日が続いているようですが、こちらでは冷房を入れた日はまだ2~3日しかありません。

続きを読む >

カテゴリ :  ,  | タグ :  ,  ,  | 2006/07/29

バラが咲いた

♪バーラが咲いた
 バーラが咲いた
 真っ赤なバーラーが
 淋しかった ぼくの庭にバーラが咲いた・・・

続きを読む >

カテゴリ :  | タグ :  ,  ,  | 2006/06/30

目に青葉・・・

今日で5月もお仕舞いです。
月日の流れるのは速いものですね。
ゴールデンウィークに山が笑い始めたと思ったら、もう初夏のさわやかな風が吹き抜けています。

続きを読む >

カテゴリ :  ,  | タグ :  ,  ,  | 2006/05/31

声の記念写真


先日、真っ白い雪とコントラストも鮮やかなスカイブルーに晴れ渡った昼下がり、その春のような陽気に誘われて近県からお二人の方が車で突然訪ねて来られました。
今から14~5年前、その方のご家族がこちらへ内観においで下さったというのです。
私もお話しを拝聴してすぐにAさんのことを思い出しました。

続きを読む >

カテゴリ :  | タグ :  | 2006/03/31

プロフィール

北陸内観研修所

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ

↑このページの先頭に戻る

北陸内観研修所について

講演 懇話会 セミナー

初めての方へ

内観で素直な心を

図で見る、内観って?

HOME 法人のお客様 個人のお客様 プライバシーポリシー サイトマップ お問い合せ

Copyright © 2007-2013 北陸内観研修所.All Right Reserved.