内観原法を継承する大自然に囲まれた北陸内観研修所

北陸内観研修所 内観 富山

HOME > 2012 > 12月

2012年12月 記事一覧

私って付き合う男がダメなやつばかり?

「どうして、私って付き合う男が皆ダメなやつなんだろう」

こんな会話を、女性同士で話しをしているのを耳にしました。
20090225

続きを読む >

カテゴリ :  |  | 2012/12/31

ネガティブな思考パターン?

前のお話

付き合っている彼との距離を感じ始めたなつきは、別れ話を自分から切りだすことができず、その後も、我慢して付き合っていました。
しばらくすると、彼は暴言を吐き、なつきの人格を傷つけるような会話をし出しました。
そんな時、なつきは悲しいというよりも、頭の中が真っ白になり固まってしまいます。体が硬直してしまうのです。

続きを読む >

カテゴリ :  |  | 2012/12/31

人を愛せない

なつきは、29歳になりました。

25歳の時、元彼と別れてから何人かと付き合いました。
理知的で容姿端麗ななつきに言い寄ってくる男性は、何人もいたからです。軽いのりで、付き合ってみました。

続きを読む >

カテゴリ :  |  | 2012/12/29

プロポーズ

前のお話

ネットサーフィンをし、ふと、あることを気付きました。
それは、さまざまな体験記を読んでいると、対人関係がうまくできない体験者の体験記となつきの体験が重なって感じられることです。

続きを読む >

カテゴリ :  |  | 2012/12/28

結婚と感情とお母さん

前のお話

お母さん、あなたのせいで私は結婚を踏み切れないのよ、というなつきの”怒り”!?結婚と感情とお母さん

続きを読む >

カテゴリ :  |  | 2012/12/27

思い出せない母親の記憶

なつきは、母親のことを思い出してみました。

現在、母親と父親は高齢になり仲良くふたりの生活を過ごしています。

続きを読む >

カテゴリ :  |  | 2012/12/26

富山空港から、台湾へ行ってきました。

台湾の女性の方が、北陸内観研修所で内観研修をされました。
台湾で内観を取り入れた心身鍛練のための施設を作りたい。
そのために、まずは自分で体験しなければ、人に勧められないからと内観されたのです。

続きを読む >

カテゴリ :  ,  | タグ :  ,  ,  ,  ,  | 2012/12/26

プロポーズの返事

なつきは、幼少期に母親から言われた一言を、大人になっても引きずっているというこの男性を軽蔑しました。

いい年して、まだ母親との葛藤を整理できないなんて……、と。


その後です。

 

続きを読む >

カテゴリ :  |  | 2012/12/25

拠り所になる人の一言

なつきは、せかされるプローポーズの返事に迷い、ノイローゼになってしまいました。

楽しいと感じることがなくなり、意欲もありません。
やっとの思いで、仕事だけは休まず行っいます。


職場には、なつきを心配してくれる先輩がいます。

続きを読む >

カテゴリ :  |  | 2012/12/24

思い出さない過去

前のお話

タクシーは、山里に向かいました。
山々そびえ、田があり、自然豊かな風びが目に飛び込んできます。

内観研修所は一般の家屋で、なつきは意気込んできたために、あっけない思いがしました。

他にも、入所者がいました。



続きを読む >

カテゴリ :  |  | 2012/12/23

プロフィール

北陸内観研修所

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ

↑このページの先頭に戻る

北陸内観研修所について

講演 懇話会 セミナー

初めての方へ

内観で素直な心を

図で見る、内観って?

HOME 法人のお客様 個人のお客様 プライバシーポリシー サイトマップ お問い合せ

Copyright © 2007-2013 北陸内観研修所.All Right Reserved.