内観原法を継承する大自然に囲まれた北陸内観研修所

北陸内観研修所 内観 富山

臨床心理士 内観 堀区内観研修所

HOME > 2013 > 11月

2013年11月 記事一覧

内観原法に沿ったプログラム

内観研修日程 7泊8日

基本プログラム

 

プログラムは7泊8日(一週間)です → その訳を読む
日にちのすすみ具合はおおよその目安です。

 

ゆったり内観 
個人のお客様で、プログラムをゆるめて欲しいと希望される方におすすめ

社員研修プログラム 
企業研修としての内観

短期内観研修
アフターケアとしての内観

初心者、内観導入への試み 
相談と研修所見学……要事前予約、無料

カテゴリ :  |  | 2013/11/29

心の器を大きくする内観

「内観をした先輩は、器が一回り大きくなったので自分も内観しようと思った」
これが、社員研修に内観を取り入れている後続社員の評価です。
人材教育のひとつには、精神性を向上させ、人となりを大きくすることがあげられます。
器が大きい人とは、強いストレス状態でも動じることが少なく、冷静に対処できる人の事を指します。
そして感謝の心のある人です。
さまざまな社員研修をしてきたという人に、これほど心の奥底に触れるような研修は始めてと驚嘆させるのは、
絶対的に「個人」の歴史を扱うからです。

社員研修における内観の効果

社員研修における内観の効果一皮むく  器を大きくしたくても、器の中にでこぼこがあったり亀裂があれば広げようにも広げれません。
心も同じで、過去の鬱々とした出来事がわだかまりとなって成長を阻みます。
器を大きくできない訳が必ずあります。
そのわだかまりは、十人十色。過去を想起し、自分で気づいてもらうしかありません。
たとえば、なぜかいつも自信がなく積極的に部下を引っ張っていけない幹部候補生。
内観で、劣等感は学歴コンプレックスから発していると気づいた男性は、
それから猛勉強をして大学院を卒業しました。
威圧的な上司やお客様が苦手で無意識に避けてしまうというある会社員は、
内観で彼の父親のイメージを変えることで苦手意識を克服しました。
少々のトラブルでもイライラが募り、怒りを爆発させて不評を買ってしまうある男性は、
その怒りは小さいときから「良い子」でいなければならないという偏った心情が、
バランスを崩したときに「切れ」てしまうと悟りました。
成長を望む上司から忠告されても、彼らはその言葉を受け止められませんでした。
内観のなかで、人生の中で同じ過ちを繰り返している自分を見出したときに、
自分の問題だと自覚できるのです。器を広げられない理由を、大きく納得するのです。

社員研修における内観の効果感謝の精神は人の器が大きくなった証  気づきは」、ものの見方を変え視野を広げます。
すると、心に「ゆとり」ができます。ゆとりは、周囲の人たちへの信頼感も増します。
今ある自分は、己一人で仕事ができるのではなく周囲の「お陰で」仕事ができるのだと、
感謝」の心を育みます。
感謝の精神は、人の器が大きくなった証です。

カテゴリ :  |  | 2013/11/26

内観Q&A

よくあるご質問をまとめました。

 

内観にかんして
    1. ・内観をひとことで言うと?
    2. ・座禅のようなもの?
    3. ・宗教ではないの?
    4. ・内観面接者の基本的方針とは?
    5. ・内観による、めざすところはなんなの?
    6. ・なぜ他の研修所より一日多い、7泊8日なの?
研修にかんして
    1. ・どんな風にするの?
    2. ・研修所へはいつ行ってもいい?
    3. ・一週間必要?二・三日では、ダメなの?
    4. ・一日、何時間ぐらい内観するの?
    5. ・だれとも会話はできないの?
    6. ・内観面接者とはどんな人?
    7. ・どんな人が内観に来るの?
    8. ・内観研修中の食事や入浴はどうするの?
    9. ・途中で帰ってしまう人はいないの?
    10. ・そんなに長い時間ひとりで考えていて、何が変わるの?
    11. ・内観の効果は出るかしら?
    12. ・自分の子供(生徒)に内観研修が出来るかしら?
    13. ・私にも内観研修できるかな?
    14. ・身体の調子が悪くてもできるかな?
    15. ・内観後の アフターケアーは?

 

内観にかんして
Q 内観をひとことで言うと?

A 自分の心の内側を、事実に基づいて自身で観ていく方法です。

ページの先頭へ

Q 座禅のようなもの?

A 座り方には、規則がありません。安座です。病の人は寝たままで、腰痛の人はイスをお貸しします。要は、内観をしてもらえればいいのです。

ページの先頭へ

Q 宗教ではないの?

A 違います。もとは求道法でしたが、現在は宗教色を取り除いてあります。現に、公立病院矯正教育の領域でも内観は取り入れられています。

ページの先頭へ

Q 内観面接者とはどんな人?

A 臨床心理士の資格を有するスタッフなどです。私達も実際に内観を体験し、さらに面接の仕方を日々学習しています。約1時間~2時間おきに内観をしている人のところにお伺いして、その時間あなたが思い出した内容を拝聴します。

ページの先頭へ

Q 内観による、めざすところはなんなの?

A それは、ひとりひとり違っていいのです。ただ故吉本伊信(内観の創始者)は、最高の内観者として伊信先生の義理の母、森川りうをあげていました。

ページの先頭へ

Qなぜ他の研修所より一日多い、7泊8日なの?

A 主な他の内観研修所は一日短い6泊7日です。吉本伊信は、内観原法として7泊8日を力説していました。なぜなら、最終日に内観が深まるケースが多いからです。

内観の3日目までは、内観の生活に慣れ、思い出すだけで精一杯です。約5日目から内観の醍醐味が感じられ、7日から8日目にその当時のことを自然と思い出されるようになります。想起する訓練に日数がかかるのです。

ページの先頭へ

 

:研修にかんして
Q どんな風にするの?

A 通常は7泊8日間、内観研修所に宿泊し、そこで内観の方法を習得してもらいます。

ページの先頭へ

Q 研修所へはいつ行ってもいい?

A 原則年中無休ですが、学会参加などで休日にする場合があります。満員の場合もあります。まずは、お問い合わせ下さい。また、できるだけ日曜日から入所ください。どうしてもご都合が悪い場合はご相談ください。

ページの先頭へ

Q 一週間必要?二・三日では、ダメなの?

A 基本プログラムの日程表の順を追うと、内観当初は記憶を呼び起こし愛情を感受し、それに基づき自分の問題点と取り組みます。そして終結時には何をしたいのか分かってきます。日頃できにくい内面を見つめるには、それ相応の訓練(トレーニング)の日にちが必要なのです。

ページの先頭へ

Q だれとも会話はできないの?

A プライバシーに関することが多々あります。親しくならないために会話は、原則として禁止です。でも、内観面接者とは話ができます。

ページの先頭へ

Q どんな人が内観に来るの?

A 年齢は小学生から80代までと幅広く、男女の割合も半々です。精神的成長を促したいという人、悩みを抱えている人、社員研修などさまざまです。

ページの先頭へ

Q 一日、何時間ぐらい内観するの?

A 自分を見るという方法を習得してもらうには、集中した意志と時間が必要です。朝5時に起き、洗面、掃除したあとから夜9時まで、約15時間半の内観研修をしてもらいます。ただ個人差がありますので、話し合いでスケージュールをゆるめることも可能です。事前にお申し出ください。

ページの先頭へ

Q 内観研修中の食事や入浴はどうするの?

A もちろんあります。3食部屋まで運び、入浴も毎日あります。

ページの先頭へ

Q 途中で帰ってしまう人はいないの?

A います。しかし、面接者はそういう人を引き止めたりはしません。一度帰って、また内観に来る人もいます。

ページの先頭へ

Q そんなに長い時間ひとりで考えていて、何が変わるの?

A 内観によって過去のこだわりから解放されることでしょう。そのため心のクリーニングのような効果があり、リフレッシュされます。

ページの先頭へ

Q 内観の効果は出るかしら?

A 集中内観後に満足度のアンケート調査をしております。90%以上の人が満足したと答えられました。

ページの先頭へ

Q 自分の子供(生徒)に内観研修が出来るかしら?

A 親子内観が原則です。しかし、子供本人の内観動機付け、意志が強い場合は受け入れます。

ページの先頭へ

Q 内観面接者の基本的方針とは?

A 「相手についていく」ということです。内観研修生の自助力を促していきたいと願っています。そして、各自にあった面接を目指しています。

ページの先頭へ

Q 私にも内観研修できるかな?

A ご心配ありません。基本プログラムの他に、よりひとりひとりに添った援助をするゆったり内観を新たにもうけました。予約の時に、今の状態を詳しくお話し下さいませ。

ページの先頭へ

Q 身体の調子が悪くてもできるかな?

A 個々に相違がございますので、電話でご相談ください。足腰の悪い方は、イスをお貸しします。また、個室で内観することもできます。

ページの先頭へ

Q 内観後の アフターケアーは?

A 内観後にカウンセリングをご希望の方は電話などでいたします。日常内観は、メールで受け付けています。またさわやか会も利用できます。

カテゴリ :  |  | 2013/11/26

ゆったり内観

内観研修日程 7泊8日

 ゆったり内観プログラム

 

ゆったり内観とは?

やってみたいけど、規則正しい枠組みの内観研修を最後までできるか不安!
という方にぴったりなのが、このゆったり内観。大丈夫です。
その方の体調と精神状態に合わせて研修を進めます。
一緒にゆっくりと一週間の内観研修をし、目的を達成しましょう!
ゆったり内観プログラムは、基本プログラムにのっとって進めますが、
その相違点は次のポイントです。

>時間や環境を調節する。
10回の面接は、その方の状態に合わせて減らすことや寝ながらの内観研修ができます。

>カウンセリングを取り入れる。
まず話を聞いて欲しいとか、こだわりがあり内観が出来ない場合、
面接者が別室でお話しを聞きながら研修を進めます。

>個室を希望することもできます。
相部屋は苦手とか、いろいろの事情で個室が良い方。

>朝、起きられない。
最初は、目が覚めた時間から内観面接をしてみたらいかがでしょうか。
起床時間などは、話し合いで決めていきます。

>10回の面接に答えられるか不安。
内観面接者との話し合いを密接にして内観研修をすすめます。
午前中は一回だけの面接、午後から全回面接など選べます。

>過去にトラウマがある。
内観をすすめるにあたって対象人物の設定や進め方に様々なご提案をします。
いじめをうけた時代などを飛ばしたりします。

>一週間もの内観生活ができるだろうか不安。
内観面接者は、内観の困難者の研究をしつづけ報告してきました。
内観が困難と感じる方には、早めに「このような気持ちになるよ」
「休憩したら」と、声をかけていきます。休むタイミングや、
研修に集中するタイミングをアドバイスします。
すると日が経つにつれ、
「これぐらいのペースですれば、一日研修しつづけることがでるんだ」と、
自分なりのコツがつかめてくるのです。
実社会に戻る自信がつき、学校や会社への展望が見えてきます。

>じっとしていることがにがて。
広い庭に出ることができます。
屋外でも、内観することができます。
さらに個室であれば、他の内観者に気を使うことはありません。

>狭いところがにがて。
屏風なしで内観したり、窓の向こうの大自然を見ながら内観することができます。
内観し、疲れた時に北アルプスの大自然の中に身を置き、
それに癒されて大きな気づきを得ることもあります。

ベンチに座って内観

ゆったり内観なので混んでいないときがイイかも。前もってお問い合せください。

 

うつ 
うつの初期、慢性的なうつ、社会復帰にむけた回復期に有効です。
北陸内観研修所は内観療法として精神科や心療内科との連携によって実績を上げてきました。 
→事例 繰り返すうつ病復職男性うつ病女性うつ病教員

ひきこもり 
親子で、本人一人で内観し、ひきこもりから一歩ずつ前進します。
ひきこもりの方は、うつ症状や昼夜逆転のため朝起きずらい方もいます。
集団生活に自信がない方は、体調と精神状態に合わせて研修を進めます。
目的は、一週間内観研修をやり遂げ、自信をつけて社会に飛び出すこと!!
途中で投げ出さず、一つのことをやり抜くことで、自信をつけることができます。
それが会社や学校へ復帰する意欲に繋がります。

アルコール等依存症 
内観療法は、断酒率を下げるために医療機関でも実施されています。
お酒の計算は有効です。パチンコや賭け事依存も、内観療法に応用されています。

軽度の発達障害 
アスペルガーや軽度の発達障害のために生きづらさを感じている方。

未成年 
未成年は親子内観が原則です。不登校や非行などの子供一人での内観はお問い合わせください。

カテゴリ :  |  | 2013/11/26

様々な企業における内観研修の使い方

様々な企業における導入事例を、いくつかご紹介いたします。

北陸内観研修所 導入事例

北陸内観研修所 導入事例美容関係のメーカー企業
創設期に社長はじめ幹部が内観し、30年にわたって社員研修に取り入れてきました。
業界ではトップ。東証一部上場を果たしています。
現在は昇進した30歳前後の男女社員が中心に体験をしています。
お客様に提案しながら共に成長しようというスタンスを持つこの会社は、
人材育成に力を注ぎ発展したのです。
この会社の社員研修では、
今まで生きてきたさまざまな依存から「自立」し、
自分で考え行動する会社を背負うための人作りが目的です。くわしくはこちら

北陸内観研修所 導入事例造園・植木を扱う企業
この企業はエンドユーザーから請けた業務を、
契約している職人さんに委託するスタイルをとっています。
職人さんは、契約前に内観研修をします。
内観により洞察力を育み、
さらに社員同士が「内観」という話題を共有することが目的です。
最近ではお客様からのクレームを、
内観の三つの視点から捉えることによって社員のコミュニュケーション能力をあげているそうです。
内観は、お客様を理解するためには欠かせませんと断言されました。

社長というと、大きな実権を握っているという視点のみに目がいきがちです。
しかし現在順調に成長した背景には、さまざまなご苦労があり内観との関わりがあります。
幣所で内観をしていただくこの企業の方々には、
内観テープとして社歴や社長の内観談を聞いていただいております。

それにより、社長が内観を頑張ったのだから自分も頑張らなくてはと志気があがるようです。

カテゴリ :  |  | 2013/11/25

記録内観シート

「どうやったら日常内観を続けることができるでしょうか?」

これは非常に多くの集中内観体験者の方々からいただく質問です。

日常内観を続けるむずかしさを物語っています。

この質問に対して、続けやすい方法としてご紹介しているのが、記録式の内観です。

naikan_recording_sheet

このPDFを印刷してファイルに綴じて使っていただいてもいいですし、

元々日記を書く習慣がある方でしたら、その日記に内観した内容をメモ書きするとよいです。

日常内観の足掛かりになれば幸いです。

 

カテゴリ :  |  | 2013/11/19

Q&A

社員研修として内観を取り入れようと考えておられる企業の方からよくあるご質問をまとめました。

business_QandA_1

business_QandA_3Q:内観を社員研修に取り入れる利点はなんですか?
A:昨今、「感謝」を理念として掲げる企業も多いですが
これを全社員に共通して感じてもらうことはとても難しいことではないでしょうか?
内観は1週間という期間の中で、自然と感謝の気持ちが湧いてくる、
またその雰囲気を感じる事ができる効果があります。
全社員が内観する企業においては、内観が社員同士の共通する経験となるので
例えば、普段あまり接点のない部署同士のコミュニケーションの場では、
社員同士の会話の足ががりになっているようです。



Q:内観することでどのような効果があるのでしょうか?
A:人としての「成長」、言い換えれば人の器を大きくする効果があります。
人は誰でも、何らかの劣等感や過去における取り残しがあります。
完璧な性格の人はいないので当然です。
しかしその負の遺産が、現在のビジネスに悪影響を及ぼします。
嫌なものは無意識に避けたり、感に障ることには怒りが爆発するような経験です。
内観すると怒りなど負の感情が軽減されます。
ネガティブな側面に対峙し、和解することで、仕事における個別交渉がずいぶん容易くなるでしょう。
それには何度も人生を辿り、自身で気付いてもらう、集中した時間が必要なのです。


Q:どのような社員を研修に送り出したら良いでしょうか?
A:中間管理職に昇進した際や入社してすぐ、代表取締役など企業のトップの方から順番になど
利用される企業によって研修のタイミングは様々です。
一般的に内観の適齢期は30代~40代と言われています。
もちろんその年齢ではなくても効果はあります。


Q:北陸内観研修所で内観するメリットはなんですか?
A:所長は創始者の吉本伊信のもとで住み込みで師事し、内観面接30年以上のベテラン。
吉本の内観原法(7泊8日など)を引き継ぐ、内観専門の研修所です。
臨床心理士の資格を持ち、さまざまな悩みをもつ人達にも援助してきました。
また北陸内観研修所では多くの企業が、社員研修の一環として内観を利用していただいております。
その数は全体の約半数。ビジネスへの内観の応用に力を入れている研修所と言えます。
集中度を増すため面接は約1時間毎。
面接回数は約63回で他の主な研修所よりも多く、仕事関係の人も調べられます。
さらに各企業の理念や指針に応じた研修プログラムを組み込むことも出来ます。




business_QandA_2Q:一度に研修を受け入れられる人数は?
A:原則、1企業につき2名までです。
それ以上の人数の場合は、混んでいない週でしたら対応可能ですので、ご相談ください。


Q:仕事の都合上、日曜日から入所することが難しいのですが
A:混んでいない週でしたら、
火曜日~翌週火曜日、土曜日~翌週土曜日など途中入所も対応可能です。ご相談ください。


Q:個室ですか?
A:ほとんどの場合個室になります。
同じ企業の方同士は、出来るだけ離れた部屋割りにいたします。


Q:いつでも社員研修として利用できますか?
A:特別内観の期間(年末年始、お盆、ゴールデンウィーク)は、
混み合うことこともありますので極力避けていただいた方が無難です。
その他研修所がお休みをいただく期間もございますので、
研修スケジュールを確認してください。


Q:研修期間中にどうしても取引先に電話をしなければならないのですが?
A:内観は遮断療法ですので、原則として内観中は外部とのやり取りはご遠慮いただいております。
どうしても必要な場合はその都度対応いたします。

カテゴリ :  | タグ :  ,  ,  | 2013/11/12

プロフィール

北陸内観研修所

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ

↑このページの先頭に戻る

北陸内観研修所について

講演 懇話会 セミナー

初めての方へ

内観で素直な心を

図で見る、内観って?

HOME 法人のお客様 個人のお客様 プライバシーポリシー サイトマップ お問い合せ

Copyright © 2007-2013 北陸内観研修所.All Right Reserved.