社員研修 内観の効果 内観原法を継承する大自然に囲まれた北陸内観研修所

北陸内観研修所 内観 富山

HOME > 企業の方へ > 社員研修 内観の効果

社員研修 内観の効果

【内観体験記】1泊2日短期内観での気づき

【内観体験記】1泊2日短期内観での気づき

今回の体験談は、以前集中内観を経験され
短期で内観された方の感想文です。
一度、集中内観をすると
日常の中で迷いが生じても
短期内観でいろいろな気付きが得られる
と述べておられます。

以前の集中内観体験談はこちら

さっそく拝読してみましょう!

————————————————————-

今回は、
男性の同僚・友人とのコミュニケーションが
うまくいかないのは何故なのか
その原因に結びつくものを
調べるために
1泊2日の内観をしました。


前回の内観では思い出せなかった(思い出そうとしなかった)
過去の家庭の問題における、
父や家族に対する自分の思いを

思い出すことができたような気がします。

一回目の内観後、母やその他の家族とは
内観前よりも
思いやり合えるようになりましたが、
父にはまだ構えているところがありました。

父に構えてしまう原因を探っていると、
過去の家庭の問題を
私だけが、まだ引きずっていた

ということに気付きました。
それが原因で、父以外の男性にも嫌悪感が生じていた
のだと思います。


家庭の問題自体は既に終息しています。
その後、
父は私に対して優しくしようと気を遣ってくれていました。
今考えると、父の態度は罪悪感や正当化というよりも
私との関係を再構築したかったのだ

と、今回内観して気付くことができました。

business_QandA_2

今、私が抱えている問題も、
相手の人たちにも
それぞれ事情がある中で
私に対して時間をさいて、
お付き合いしていただいている
ということに気付き、

そこは感謝しなくてはならないと思いました。

忙しい日常の中で、
内観で得たものをついつい忘れがち
になりますが
継続は必要だと改めて感じました。

心の器を大きくする内観

「内観をした先輩は、器が一回り大きくなったので自分も内観しようと思った」
これが、社員研修に内観を取り入れている後続社員の評価です。
人材教育のひとつには、精神性を向上させ、人となりを大きくすることがあげられます。
器が大きい人とは、強いストレス状態でも動じることが少なく、冷静に対処できる人の事を指します。
そして感謝の心のある人です。
さまざまな社員研修をしてきたという人に、これほど心の奥底に触れるような研修は始めてと驚嘆させるのは、
絶対的に「個人」の歴史を扱うからです。

社員研修における内観の効果

社員研修における内観の効果一皮むく  器を大きくしたくても、器の中にでこぼこがあったり亀裂があれば広げようにも広げれません。
心も同じで、過去の鬱々とした出来事がわだかまりとなって成長を阻みます。
器を大きくできない訳が必ずあります。
そのわだかまりは、十人十色。過去を想起し、自分で気づいてもらうしかありません。
たとえば、なぜかいつも自信がなく積極的に部下を引っ張っていけない幹部候補生。
内観で、劣等感は学歴コンプレックスから発していると気づいた男性は、
それから猛勉強をして大学院を卒業しました。
威圧的な上司やお客様が苦手で無意識に避けてしまうというある会社員は、
内観で彼の父親のイメージを変えることで苦手意識を克服しました。
少々のトラブルでもイライラが募り、怒りを爆発させて不評を買ってしまうある男性は、
その怒りは小さいときから「良い子」でいなければならないという偏った心情が、
バランスを崩したときに「切れ」てしまうと悟りました。
成長を望む上司から忠告されても、彼らはその言葉を受け止められませんでした。
内観のなかで、人生の中で同じ過ちを繰り返している自分を見出したときに、
自分の問題だと自覚できるのです。器を広げられない理由を、大きく納得するのです。

社員研修における内観の効果感謝の精神は人の器が大きくなった証  気づきは」、ものの見方を変え視野を広げます。
すると、心に「ゆとり」ができます。ゆとりは、周囲の人たちへの信頼感も増します。
今ある自分は、己一人で仕事ができるのではなく周囲の「お陰で」仕事ができるのだと、
感謝」の心を育みます。
感謝の精神は、人の器が大きくなった証です。

カテゴリ :  |  | 2013/11/26

プロフィール

北陸内観研修所

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ

↑このページの先頭に戻る

北陸内観研修所について

講演 懇話会 セミナー

初めての方へ

内観で素直な心を

図で見る、内観って?

HOME 法人のお客様 個人のお客様 プライバシーポリシー サイトマップ お問い合せ

Copyright © 2007-2013 北陸内観研修所.All Right Reserved.