内観の資料 内観原法を継承する大自然に囲まれた北陸内観研修所

北陸内観研修所 内観 富山

HOME > 内観の資料

内観の資料

5/13(土)3名のコーチが体験を語る内観トークセッションが開催されました

東京5/13(土)
 3名のコーチが体験を語る内観トークセッション

    ↑
   (トークセッションの告知ページにリンク。コーチの経歴などはコチラからご覧ください)

集中内観を体験された方々のトークセッションが開催されました。

20170513内観トークショー

所長の長島美稚子がゲストとして参加させて頂きました。

30名ほどの方が参加され、集中内観の体験発表やプチ内観体験もあり
盛況で充実したトークショーとなりました。
内観による気づきや学びが、参加された皆さまにも
伝わったのではないかと思います。

このような貴重な機会を頂きましたコーチの方々と
ご参加頂きました皆さまに
心より御礼申し上げます。

20170513内観トークショー2

今回のトークショーでの内容の一部を
内観資料用の音源にする予定です。
ご興味のある方は下記までお問い合わせ下さいませ。

問い合わせフォーム:http://www.e-naikan.jp/contact/form/index.htm
メール:info@e-naikan.jp

カテゴリ :  ,  ,  ,  ,  ,  | タグ :  ,  ,  ,  ,  ,  ,  ,  | 2017/05/22

短歌「内観で清々しさと素直さが満ちる人へと変化してゆく」

集中内観のリピーターである新野順さんは、日常的に短歌を詠んでおられるそうです。

それを一冊の本に、まとめられました。
『豊かに生きる-短歌で語る人生論―』を、ラグーナ出版から刊行されたのです。

「第6章 心」に内観のコーナーがあります。
その中から、3句ご紹介致します。

「内観で清々しさと素直さが満ちる人へと変化してゆく」

「内観でわが身体を慈しむ氣持ちの起きて体良くなる」

「内観で感性が研ぎ澄まされて街の緑も輝いてくる」

 短歌

一つ一つの句は、内観を継続されている効能ですね。

他の章の短歌も、内観的です。

短歌で日常内観を綴っておられるのかもしれませんね。

カテゴリ :  | タグ :  | 2016/06/11

河本先生が本を出版

内観学会評議員の久里浜医療センター精神科医長の河本泰信先生が
本を執筆、出版されたのでこのブログでPRさせていただきます。

続きを読む >

カテゴリ :  | タグ :  | 2015/09/17

記録内観シート

「どうやったら日常内観を続けることができるでしょうか?」

これは非常に多くの集中内観体験者の方々からいただく質問です。

日常内観を続けるむずかしさを物語っています。

この質問に対して、続けやすい方法としてご紹介しているのが、記録式の内観です。

naikan_recording_sheet

このPDFを印刷してファイルに綴じて使っていただいてもいいですし、

元々日記を書く習慣がある方でしたら、その日記に内観した内容をメモ書きするとよいです。

日常内観の足掛かりになれば幸いです。

 

カテゴリ :  |  | 2013/11/19

遺稿集『「なぜ生きるのか」を求めて』を発刊

昨年末にNew北陸内観便り第3号でもお知らせしていましたが、
やっと遺稿集の印刷が完了し、納品されました。

続きを読む >
カテゴリ :  ,  ,  ,  ,  | タグ :  | 2013/02/02

大山真弘先生の本が出版されます

蓮華院誕生寺内観研修所の大山先生が
内観についての本を出版されるとのことですので
このブログでPRさせていただきます。

続きを読む >

カテゴリ :  | タグ :  | 2012/11/21

PHPビジネスレビュー 松下幸之助塾に掲載

PHP研究所の雑誌である『松下幸之助塾』最新号の「リーダーの自己観察」という特集にて、弊所所長 長島美稚子のインタビューが取り上げられました。

続きを読む >
カテゴリ :  ,  | タグ :  ,  | 2012/10/31

北日本新聞「まんまる」に掲載

北日本新聞が毎月発行しているフリーペーパー、大人の暮らし応援マガジン「まんまる」に北陸内観研修所所長 長島美稚子のインタビューが掲載されました。

続きを読む >

カテゴリ :  ,  ,  | タグ :  ,  ,  ,  | 2012/05/13

北陸内観研修所20周年

今月、大学生のM,Kさんがインターンシップで北陸内観研修所に来られました。
4fd7affe-s[1].jpg
その方にご協力していただきまして、2年前に研修所が20周年を迎えた折りに、地元の新聞に掲載された記事をここに転載いたします。

続きを読む >
カテゴリ :  | タグ :  ,  ,  | 2006/09/30

「思いやりを育てる内観エクササイズ」

「思いやりを育てる内観エクササイズ」
図書文化 飯野哲郎編著 國分康孝 久子監修

先日、この書籍が郵送されてきました。
編者は、面識のない方でどのような経緯で内観に携わられるようになったのかと読み進むと、
ナント故安田シマ先生の教えを受けられた先生だと知り懐かしさに一杯になりました。


続きを読む >
カテゴリ :  | タグ :  ,  ,  | 2005/06/16

プロフィール

北陸内観研修所

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ

↑このページの先頭に戻る

北陸内観研修所について

講演 懇話会 セミナー

初めての方へ

内観で素直な心を

図で見る、内観って?

HOME 法人のお客様 個人のお客様 プライバシーポリシー サイトマップ お問い合せ

Copyright © 2007-2013 北陸内観研修所.All Right Reserved.