母が米寿 内観原法を継承する大自然に囲まれた北陸内観研修所

北陸内観研修所 内観 富山

北陸内観研修所の今、  

母が米寿

私の母がお陰様で米寿を迎えることができ、町長から祝いの訪問を受けました。
それが新聞記事になりましたので、インターンシップ中の大学生O君にお願いしてスキャナーで取り込んでいただきました。

667ba7e9-s[1].jpg

 北日本新聞 2008年(平成20年)9月7日 日曜日


  -町長が米寿祝い訪問-

 朝日町の魚津町長が6日、本年度に米寿を迎えた町内のお年寄りを訪問し、長寿を祝った。
 毎年、町長が対象の高齢者を訪ね、記念品を贈っている。
本年度は男性20人、女性64人の計84人。
うち59人を8日までに訪問する。
 同町荒川の長島芳枝さん(88)=写真左=方では、町長が長島さんに祝い状や肖像写真などを贈り、「元気でいてください」と声を掛けた。
長島さんは「皆さんに親切にしてもらったおかげで長生きできた」と笑顔で話した。

母は1920年(大正9年)6月1日に富山県下新川郡朝日町道下(当時は泊町)で生まれました。
戸籍上の誕生日は9月1日になっています。
親が役場に出生届けを提出した日が誕生日とされたそうです。
昔はのんびりしていたのですね。

母の父親は平澤平太郎〔1892年(明治25年)9月20日泊町に生まれ、1972年(昭和46年)6月8日79歳で没〕、母親はミツ〔1901年(明治34年)5月15日殿村に生まれ、1977年(昭和51年)1月10日76歳で没〕です。
母は五姉弟の長女でしたが、長男と次女と次男は幼い時に病死し、末弟の鉄治〔1929年(昭和4年)9月3日生まれ、1996年(平成8年)6月13日66歳で没〕と二姉弟として育ちました。

1947年(昭和22年) 3月20日長島 正(ただし)〔1916年(大正5年)1月5日生まれ〕31歳と結婚、芳枝26歳。
1948年(昭和23年) 1月 6日正博誕生。
1949年(昭和24年) 5月 5日祖父 長島 石次郎64歳で没。
          5月16日祖母 長島 ちい 65歳で没。
         10月 3日正 マラリアによる心臓病で僅か一日の患いで急逝、享年33。芳枝29歳。
石次郎夫妻は隣町の入善町椚山出身で大阪の鐘紡に勤めていて、3女2男の子どもを授かりましたが、次男と三女は若くして亡くなりました。大阪空襲で戦災に遭い、椚山に疎開していた時に正と芳枝が出会い、結婚しました。

ちいの実家である農業を営んでいた池原家の納屋を借りて一家が暮らしていましたが、半年間に三人も相次いで亡くなり、芳枝と正博が残されました。
淑子はまだ芳枝のお腹の中にいて妊娠7ヶ月でした。
そんな親子を芳枝の両親が荷車を引いて迎えに来てくれました。
以後、芳枝の実家に引き取られて、平澤家の両親と鉄治と一緒に暮らすことになりました。
         
1950年(昭和25年) 1月17日洋美(保育園の時に改名して淑子)誕生。
芳枝は二人の子どもを育てるために、編み物教室を開設して昼も夜も働いていましたので、祖父母が正博と淑子を実の子どものように育ててくれました。

正博と淑子は鉄治を実の兄のように思って「にいちゃん、兄ちゃん」と言って慕い、鉄治も二人を実の弟妹のように可愛がってくれました。

1959年(昭和34年) 春  平澤家より同町荒川の現在地に土地付きの中古住宅を買っていただき、芳枝親子三人が引っ越しました。
今日在るのは平澤家のお陰であり、このご恩は生涯忘れることができません。

母は再婚話も断り、女手一つで私と妹を育てて下さいました。
精神分析の創始者フロイトは「幼時に母親から本当に信じられた者は成人してから、どんな困難にあっても最後の勝利を信じることができる」と言っていますが、私達の今日在るのは、この母親の無償の愛のお陰であり感謝に堪えません。

カテゴリ :  | タグ :  ,  ,  ,  | 2008/09/10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

北陸内観研修所

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ

↑このページの先頭に戻る

北陸内観研修所について

講演 懇話会 セミナー

初めての方へ

内観で素直な心を

図で見る、内観って?

HOME 法人のお客様 個人のお客様 プライバシーポリシー サイトマップ お問い合せ

Copyright © 2007-2013 北陸内観研修所.All Right Reserved.