北陸内観研修所
お知らせ

富山駅新幹線改札から電鉄富山駅までのアクセス

2015年3月14日、ついに北陸新幹線が開業しました。
今週来所された方々の中にも早速新幹線を利用された人がいらっしゃいました。
そこで!
今日は新しく生まれ変わった富山駅新幹線改札から、
電鉄富山駅改札までの行き方をナビゲートしたいと思います。
既に知っている、いつもよく行っているといった常連様方にも、
ちゃんと分かり易く説明できているか先生的目線でご覧頂けると幸いです(笑)

それでは参りましょう♪

20150319006
富山駅中央改札口を出るとこんな風景です。
電鉄富山駅へは左に進んでください。
正面に見えているのは路面電車富山駅です。
富山の工芸ガラスを活用した「フロア・シャンデリア」や「トランジット・ライティング・ウォール」があります。
また中央改札口から右へ進みますと、みどりの窓口と自動券売機があります。
20150319005
撮影日は平日午後3時ごろでしたが、どちらも長蛇の列でした。
休日の込み具合がどの程度かわかりませんが、
ご帰宅の際の乗り換え時間がタイトな方は先にチケットを入手しておいたほうが安心できそうです。
みどりの窓口の中にも自動券売機があり、そちらは比較的空いていましたのでお急ぎの場合はそちらの方が早いかもしれません。
また後述しますが、2階改札口にも券売機があり、そこはガラガラでした。

※2015/04/23追記 どうやらこの自動券売機の混雑は結構慢性的で問題となっているようです。
しかし今度のGWに合わせて、事前予約のきっぷ発券機が増設されるそうですので、問題は解消されると思われます。

では富山駅中央改札口を出て左に進み、電鉄富山駅へ向かいましょう!

20150319007
中央改札口を出て左へ向くとすぐ駅出口です。
駅を出たら左へ進みましょう。

20150319008
案内板のとおりにまっすぐ進みます。
右手には駅ロータリー、左手にはお土産どころがあります。

20150319010
ちょっと歩くと電鉄富山駅の駅ビルが見えます。
そのまままっすぐ進みましょう。
ずっと屋根のあるところを歩けるので雨の日も安心です。

201503190030
201503190011
まっすぐ進むと正面にエレベーター、右手にエスカレーターがあります。
手荷物が重くても大丈夫ですね!
どちらかを使って2階へ進みましょう。

201503190012
二階の風景はこんな感じです。
案内板に従って画像奥のドトールコーヒーの方へ向かいます。

201503190013
このまままっすぐ進むと、左手に券売機がありますので、上滝駅までのきっぷを購入しましょう。

201503190014 201503190016201503190017
北陸内観研修所の最寄駅である上滝駅までは630円です。

201503190018
きっぷを購入しましたら、不二越・上滝線の岩峅寺行の電車に乗りましょう。
南富山経由の電車です。

201503190019
以上、富山駅新幹線中央改札から、電鉄富山駅改札までのアクセスについてでした。

上滝駅から北陸内観研修所までタクシーを利用される方は、電車に乗る前にタクシーの配車を依頼しておくとスムースです。
富山地鉄タクシー配車センターTEL:0120-21-4200

追記中央改札の他に、2階改札口もあります。
201503190020
”出口”と書いてありますが、入ることもできます(笑)
この改札口は富山駅に隣接する「きときと市場とやマルシェ」に直接つながっています。
ですのでとやマルシェの営業時間8:30~21:30の間のみ利用できるようです。
富山駅総合案内のお姉さんに確認しました!
201503190021
こちらには券売機が1台しかありませんが、ご覧のとおりガラガラ!穴場かもしれませんね。

201503190022
エスカレーターを降りると、富山の名産品・特産品の山が!!!

富山をまるごと、お持ち帰り。←キャッチコピー

電鉄富山駅へはエスカレーターを降りた後、右手へ道なりにお進みください。
出口を出ると、上記でご案内したエレベーター前に出ます。
そこからは同じ道順です。

どちらのルートでも、私、貫井(29歳男)がゆっくり歩いて3分ぐらいでした。
参考になれば幸いです。

TEL 076-483-0715
9:00〜18:00 (不定休)