最新情報

【日本海ガス絆ホールディングス株式会社様】ストレスチェックの結果を活かす研修『健康いきいき職場づくりワーク』 NEW北陸内観だより No.15 (4)

NEW北陸内観だより No.15 (4)

働く人が元気で健康でいられるように

パワハラ防止法成立 社内体制の整備必要

働く上で能力を発揮するためには、身体の健康はもちろん、こころを健康に保つことも重要です。パワハラ防止法が成立し、大企業では2020年から、中小企業は2022年からそれぞれ義務化されます。厚生労働省は、企業に対してメンタルヘルスやハラスメントへの相談体制整備や教育の機会を設けるよう求めています。しかし実際の相談対応や社員への教育に戸惑うケースも多いと思います。ストレスケアセンターでは相談や研修を通して、企業のメンタルヘルス対策をサポートしています。

ストレスチェックの結果を活かす研修『健康いきいき職場づくりワーク』

企業のメンタルヘルス対策のひとつ、ストレスチェック。その組織分析の結果を活用し、会社をより良くする管理職研修を行いました。強みを伸ばす視点を強調して、自分たちの職場の良いところ探しに取り組みました。お互いを認め合い、褒め合うやり取りを通じて、活発な意見が数多く出されました。参加者から「楽しかったよ」と嬉しい言葉をいただきました。  

ありたい職場に近づくための行動 

職場を良くしたいと思っていても、忙しい業務の中では、なかなか実行に移す余裕がありません。ワークでは仲間と率直に話し合い、アクションプランを立て発表しました。より良い職場にするため、ひとりひとりが具体的な行動を起こすこと。これを繰り返すことで、「職場を自分たちで良くしていこう」という意識が根付いていきます。

NEW北陸内観だより No.15
2020年1月 北陸内観研修所発行 

NEW北陸内観だより No.15 もくじ
(1)人として折れない心・協力を育む
(2)課題を受け止め、行動できる“人財”へ
(3)感謝を社内のスピリットに
(4)ストレスチェックの結果を活かす『健康いきいき職場づくりワーク』
(5)業務連携のお知らせ
(6)地域での活動
(7)活動報告&イベントのお知らせ
(8)長島所長の読んだ本『メジャーをかなえた雄星ノート』

印刷はこちらのファイルをご利用ください

NEW北陸内観だより No.15 PDFファイル(A3版)
New北陸内観だよりNo15_A3

NEW北陸内観だより No.15 PDFファイル(A4版)
New北陸内観だよりNo15_A4

NEW北陸内観だより No.14はこちら