法人向け相談サービス

社員と家族のためのカウンセリング窓口

企業の相談窓口として働く人をサポート

悩みやメンタルヘルスの不調は、社員の力の発揮を妨げる要因となります。 話すことで現状を整理し、問題に対処していくためのサポートを行います。 臨床心理士等の専門資格を有するスタッフが対応します。 秘密厳守しますので安心してご相談ください。

<たとえばこんなときに>

  • メンタルヘルス不調
  • ストレスへのセルフケア
  • ストレスチェックに関して
  • 仕事上の不安
  • コミュニケーションや人間関係
  • プライベートやご家族に関して
  • 異動、昇格に伴う環境変化
  • 睡眠、食欲のお悩み
  • お酒がやめられない

相談の方法

企業のニーズに合わせた方法で相談に応じます。

  • センターでの対面
  • 電話
  • オンライン
  • 事業場への訪問

相談の流れ

企業様と弊所でサービスの内容を取り決めます。お気軽に、企業ご担当者さまから弊所へお問い合わせ下さい。

取り決めを交わした後は、利用したいご本人様から直接ご予約できます。 「相談について会社に知られたくない」という方も安心して相談いただけます。

  1. 社員、ご家族の方からカウンセリングサービスのご予約依頼
  2. 弊所担当者から折り返し連絡させて頂き、カウンセリング日時を決定
  3. カウンセリング実施

※事業場への訪問の場合は手続きが異なります。


上司・管理職のための相談窓口

マネジメントコンサルテーション(ラインケアをサポート)

上司の立場にある管理職や、人事、産業保健スタッフに対して、マネジメントコンサルテーションを通じてサポートを行います。 社員や部下への対応の仕方について相談を受け、「どうしたらいいかわからない」を解消します。

  • 社員の様子がいつもと違って心配(メンタルヘルス相談)
  • ストレスチェック後の環境改善って?(集団分析に関するご相談)
  • 言動や行動に問題があって困る(問題行動への対処)
  • うつ病の部下にどう接したらいいか(コミュニケーション相談)
  • パワーハラスメント対策ってどうするの?(ハラスメント相談)
  • 休職中をすることになった社員への対応は(休職者・復職者サポート)